農産物の生産に適した平地や豊かな漁場に恵まれたきもつきには、いろいろな「うんめもん(おいしいもの)」があります。どうぞ召し上がれ!
お店レポート
新鮮な海鮮料理が自慢~「月の雫」
2015.12.21(月曜日)     きもつき情報局
※月の雫は2016年8月、肝付町新富に移転しました。新しい住所などの情報は本文下部に記載していますので、そちらでご確認ください。

ネオン瞬く肝付町の歓楽街に今年4月にオープンしたばかりのダイニングバー「月の雫」。生花店や居酒屋、スナックが集まった、高山駅跡近くにある銀天街に店を構えて8カ月になる同店は忘年会シーズンを迎え、忙しい毎日を送っています。

tukinoshizuku4.jpg

この銀天街は、一つの建物にお店が数件入ったテナントビルのようなもので、細い通り道と優しい電灯で昭和の街路地のような雰囲気を漂わせています。

tukinoshizuku5.jpg
月の雫が入る銀天街

そのテナントビルの2階にある同店は、木材の温かみを活かした造り。店内にはカウンターとテーブル席が設置され、約20名まで対応可能です。

そんなお店を切り盛りするのは田中啓子さんと江藤ルミ子さん。子どもを通して知り合い、子育てが一段落したのを期に2人で開店しました。

tukinoshizuku1.jpg
お店を切り盛りする江藤さんと田中さん(左から)

ドリンクは知り合いの業者から、料理は居酒屋で働き学びました。「2人とも料理が好きだったので、フードメニューにもこだわろうと思いました」というように、カウンターの上に並べられるメニュー表は、ずらりと31種類。刺し身や煮つけ、照り焼きなど地魚を使った料理を300円から1000円で提供しています。

tukinoshizuku2.jpg
旬の地魚をふんだんに盛り合わせた刺身盛り
 
tukinoshizuku3.jpg
ヒラマサのカマ塩焼き

一番人気の鍋コース料理は2人からの予約で、男性3500円、女性3000円。しかもドリンク飲み放題で鍋以外にも10品ほどの料理がセットになっています。

相談すれば、メインの鍋を炉端焼きにも変更可能で、新鮮なホタテやサザエ、ハマグリなどが用意されます。
 
tukinoshizuku6.jpg
炉端焼きで食す新鮮な海の幸

ちなみにドリンクは日本酒、ビール、ワイン、焼酎、チューハイ、カクテルを常備しています。

「質の良い素材を使って、お客さんに喜んでもらえるのが一番うれしいですね。カラオケも歌い放題なので、楽しい時間を過ごせてもらえたらなによりです。忙しい毎日ですが、やりがいのある仕事なので、きつくはありません」と、声をそろえる2人は、お客さんにまた足を運んでもらえるようなお店にしたいと励んでいるそうです。


新鮮な海鮮料理と豊富な種類のお酒で贅沢な時間を堪能できる月の雫。今日も多くの酔客で賑わっています。

【店名】dining bar 月の雫
【住所】肝付町新富1016-4
【電話番号】090-2588-5936
【営業時間】18:00~24:00(ラストオーダー22:00)
【店休日】不定休
【主なメニュー】刺身盛り(700円~)、鍋焼きうどん(600円)、オムライス(600円)、チキンライス(600円)、魚の煮つけ(500円)、焼き魚(500円)、魚のからあげ(500円)、魚のフライ(500円)、ハンバーグ(500円)、野菜炒め(500円)、揚げ出し豆腐(300円)、あら汁(300円)、お新香(300円)

関連する記事

関連する記事
肝付町南東部に広がる岸良地区。美しい海岸線が連なり、砂浜では

その場所は「ピーヒョロロロロ」とトビの鳴き声が空に響き、

※現在、通りを挟んだ正面に移転しています。 かつては町内外

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2017.11.30
木曜日
国見の竹灯篭祭り「Tanochiku(楽竹)Night」が12月23日(土)に開催されます。 詳しくはこちらへ。
2017.10.20
金曜日
10月21日(土)に開催予定の高山やぶさめ花火大会が11月4日(土)に延期となりました。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。