農産物の生産に適した平地や豊かな漁場に恵まれたきもつきには、いろいろな「うんめもん(おいしいもの)」があります。どうぞ召し上がれ!
うんめもんを探せ
タツ子さんのふくれ菓子~郷土菓子レシピ
2018.05.25(金曜日)     きもつき情報局
黒砂糖を使った蒸しパンのような鹿児島の郷土菓子「ふくれ菓子」。地域の高齢者の集まりなどでは、かかすことのできないお茶請けとして親しまれています。

今回はそんな鹿児島の郷土菓子の作り方を動画で紹介します。講師はふくれ菓子つくりの名人といわれるタツ子さん。しっとりやわらか食感が特徴です。この道16年になるベテランのレシピをぜひご覧ください。

※家庭用に少ない量で作る場合のレシピはこちら

関連する記事

関連する記事
さついまいもと餅を使ってつくる「ねったぼ」。ぼったぼったと練

鹿児島の郷土菓子「けせん団子」は、けせんと呼ばれるニッケイ属

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2018.08.16
木曜日
えっがね祭りが9月1日(土)から始まります。 詳しくはこちらへ。
2015.05.14
木曜日
高山グラウンドゴルフ協会では、新規メンバーを随時募集しています。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。