農産物の生産に適した平地や豊かな漁場に恵まれたきもつきには、いろいろな「うんめもん(おいしいもの)」があります。どうぞ召し上がれ!
うんめもんを探せ
ウミガメの里で蘇った懐かしの味【動画】
2017.08.04(金曜日)     きもつき情報局
かつて鹿児島県の一部地域でつくられていた「こめんこだんご」。葬式が各家で行われていたときに地域の女性たちが手分けしてつくっていた精進料理のひとつです。

作り方を教えてくれるのは、長年、精進料理づくりの場で、こめんだんごを担当していた宮薗テルさん(90歳)。先日こちらにアップした記事の動画バージョンです。材料や味付けなど忠実に再現しました。ぜひご覧ください。


関連する記事

関連する記事
米粉(だんご粉)に豆腐、サツマイモやニラといった野菜、卵など

鹿児島の郷土菓子「けせん団子」は、けせんと呼ばれるニッケイ属

さついまいもと餅を使ってつくる「ねったぼ」。ぼったぼったと練

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2017.11.30
木曜日
国見の竹灯篭祭り「Tanochiku(楽竹)Night」が12月23日(土)に開催されます。 詳しくはこちらへ。
2017.10.20
金曜日
10月21日(土)に開催予定の高山やぶさめ花火大会が11月4日(土)に延期となりました。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。