美しい山や海など豊かな自然に囲まれた肝付町――このコーナーではそんなきもつきの魅力をビジュアルでたっぷりご覧ください。
フォトレポート
突然変異のキンセンカ?!
2014.05.26(月曜日)     きもつき情報局
4月中旬のある日、町内に住む肝付町文化協会の大野重敏会長から電話がありました。

うちのキンセンカがちょっと変なことになっているんだけど......

さっそく大野さん宅に行ってみると、確かに「変なこと」になっています。一度咲いた花の花殻から新しい花が咲こうとしているのです。

一本は花殻の中心部から一輪、もう一本は花殻の脇から7輪の花が咲こうとしています。

これって世紀の突然変異?なんて、そこまでは思いませんでしたが、何やらごく珍しい現象のように思えて、さっそくインターネットで検索してみたところ、残念ながら、それほど珍しい現象ではないことがわかりました。キンセンカ類にはたまに見られる現象とのことでした。

でも、少なくとも大野さんもこれまで見たことがないわけですから、珍しいことには変わりありません。

せっかくですので、その現象を写真でご覧いただくことにしましょう。

20140410_flower01.jpg
ご覧のとおり、咲き終わった花の後に新しい花が出てきています。

20140410_flower04.jpg
花殻の真ん中あたりから伸びています。

20140410_flower02.jpg
こちらはさらに珍しいのではないでしょうか。7輪の花が伸びています。

20140410_flower03.jpg
まさにラッキーセブン?!何かいいことが起きそうですね。

関連する記事

関連する記事
桜の季節が過ぎ1ヶ月あまりたった今、肝付町では山の樹木や街路

登山道に咲く自生ツツジなどを愛でながら標高967メートルの甫

国の登録有形文化財の木造校舎、川上中学校(休校中)がある肝付

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2017.06.26
月曜日
7月23日に開催される「夏休み!キス釣り大会」参加者を募集しています。 詳しくはこちらへ。
2017.06.26
月曜日
高山漁協の朝どれ市が7月15日午前10時から、同漁協市場で開催されます。  詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。