美しい山や海など豊かな自然に囲まれた肝付町――このコーナーではそんなきもつきの魅力をビジュアルでたっぷりご覧ください。
フォトレポート
今が満開!
2013.03.22(金曜日)     きもつき情報局
前回のフォトレポートに引き続き、今回もまた桜の写真をご覧いただきましょう。といっても山桜はすでに散っていますから、今回お届けするのは今が満開といっていいソメイヨシノです。
 
せっかく美しい花が咲いているのですが、あいにく予報では明日から週末にかけてぐずついた天気となっています。だとすれば、今のうちに見ておかないと!ということで今朝車を走らせ、町内の桜の名所といわれる場所でソメイヨシノを撮影してきました。
 
今が盛りの桜を見ているうちに、確か、「アルプスの少女ハイジ」に出てくるアルムおんじの言葉だったと思いますが、「人にしろ、動物にしろ、ものにしろ、どんなものでも別れの時が一番美しい」という言葉を思い出しました。満開になり散りゆく桜は、別れの姿でもあるのかもしれません。
 
撮影場所は高山地区の波見公園、花牟礼温泉、やぶさめの里総合公園の3カ所です。
 
それでは、今が満開のきもつきのソメイヨシノを存分にお楽しみください!
 
1.波見公園
 
20130322_hami2.jpg
こちらは「知る人ぞ知る」のお花見スポット
志布志湾を見下ろす波見公園に咲く桜です。
 
20130322_hami1.jpg
ふもとから伸びる階段にも桜の花びらが散っています。
 
20130322_hami3.jpg
階段を上り終わって視界に入ってくるのは
淡いピンク色の花びらが舞う光景です。
 
20130322_hami4.jpg
満開の桜――上りの疲れを吹き飛ばしてくれるかのような気分になります。
 
 
2.花牟礼温泉
 
20130322_hanamure1.jpg
塚崎の大クス近くの花牟礼温泉に咲く桜です。
まわりに咲く花はなく、「孤高の桜」と呼べそうです。
 
20130322_hanamure2.jpg
やさしさとともにひとり咲く桜の力強さを感じます。
 
20130322_hanamure3.jpg
向こうに見えるのは田をうるおす水を供給するため池です。
もうすぐ田植えの季節がやってきます。
 
 
3.やぶさめの里総合公園
 
20130322_yabusame1.jpg
町民の憩いの場、温泉ドームのある公園です。
 
20130322_yabusame2.jpg
ドームに続く桜並木。1年でいちばん輝くときを迎えています。
 
20130322_yabusame3.jpg
緑と淡いピンクのコントラストがとてもきれいです。
 
 
以上、高山地区の桜の名所をご紹介しました。お楽しみいただけましたでしょうか。激しい雨と風さえなければ、なんとか週末までもつのではないでしょうか。いや、そうあってほしいものです。
 
桜よ、がんばれ!
 

関連する記事

関連する記事
日本を代表する桜といえばやはりソメイヨシノでしょうか。

今月に入り、すっかり春めいてきた今日このごろ。先日、春を

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2018.06.18
月曜日
肝付町・内之浦海岸でキス釣り大会が7月29日(日)に開催されます。
詳しくはこちらへ。
2018.05.28
月曜日
ナゴシドンの舞手と運営サポート役を募集しています。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。