美しい山や海など豊かな自然に囲まれた肝付町――このコーナーではそんなきもつきの魅力をビジュアルでたっぷりご覧ください。
キモツキ・インナ・ミニット
やぶさめのある通り
2013.06.28(金曜日)     きもつき情報局
きもつきの日常の風景を中心に、1分間のビデオに編集してご覧いただく新コーナー、"Kimotsuki in A Minute"=「キモツキ・インナ・ミニット」。第一回の今回は、町最大のイベント、流鏑馬(やぶさめ)の行われる通りをご紹介します。


この通りは肝付町高山の中麓にあり、町のメインストリートからほぼ南の方角へ、四十九所神社に向かって延びる道で、流鏑馬の馬が走るために片側が未舗装のままです。

毎年第3日曜日に開催される「高山やぶさめ祭」では、大勢の見物客でたいへんなにぎわいを見せる300メートルあまりの通りです。

ただし、普段の日は、両脇に昔の武家屋敷が立ち並び、静かなたたずまいを見せます。ひょっこり武士が現れてもおかしくないような、武家時代の面影を強く残した通りといえるでしょうか。

そぞろ歩きするにはもってこいの場所ですね。

20130626_yabusame_map-02.jpg
※今回はA地点からB地点まで移動しました。

関連する記事

関連する記事
今年もやぶさめの季節がやってきました。  

馬場づくりが終わった四十九所神社前の参道、宮之馬場で午後

やぶさめの本番が行われる四十九所神社の参道(宮之馬場)で

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2017.10.20
金曜日
10月21日(土)に開催予定の高山やぶさめ花火大会が11月4日(土)に延期となりました。 詳しくはこちらへ。
2015.05.14
木曜日
高山グラウンドゴルフ協会では、新規メンバーを随時募集しています。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。