本コーナーではコラムをはじめとして、きもつきを題材としたさまざまな読み物を用意しました。どうぞじっくり、ゆったりお楽しみください。
スタッフブログ
ビデオでこけるとめんどい
2012.09.09(日曜日)     きもつき情報局

実は、先日アップしたやぶさめのビデオの中で一文字だけキャプションの誤りが見つかり、早速、訂正してアップし直すことにしました。

 
と、ところが......
 
映像編集ソフトで制作した元のファイルが1ギガを超える容量だったために、まずパソコンのハードディスクに入れ込むのに時間がかかります。いや、それは正直、たいした問題ではありません。
 
問題なのは、いったんパソコンに入れたファイルをユーチューブにアップすることなのです。
 
誤りとはいってもたった一文字の訂正だったのでファイルの重さは変わりません。
 
前回は、確か1時間半かかってアップできたはず。確かに時間はかかりますが、まぁ、許容範囲内です。
 
ところが、今回は考えられないほどの時間がかかってしまったのです!
 
ユーチューブにアップし始めたのが夜中の12時半前。
 
あまりに時間がかかるので1時頃、事務所のソファにひっくり返っていたらそのまま寝てしまい、2時に目が覚めました。すぐにアップロード状況を見てみると50%にも達していないではないですか!
 
こりゃだめだ。
 
そう思い、もう一度寝ることにしました。
 
次に目が覚めたのは3時。この時点でもアップロードの割合は5割に達しているか、いないかというレベル。
 
さすがにあきれてしまって、家に戻り、そのまま放っておくことにしました。
 
 
今朝、やぶさめ関連の取材に出かける前に事務所に立ち寄り(時間は7時過ぎ)、おそるおそるパソコンのモニターにスイッチを入れてみると、な、なんと、「アップロードに失敗しました」という表示があるではないですか!
 
なんじゃいな、これ!
 
そうなれば、もう覚悟を決めるしかありませんね。
 
もう一度アップロードし直そうと腹を決めました。
 
ところがです。いったん取材に出かけて、午前10時過ぎにオフィスに戻り、ユーチューブのきもつきチャンネルをチェックすると、ちゃんとアップされているではないですか!ふたたび、なんじゃいな、これ!です。よくはわかりませんが、とにかく新しいファイルはちゃんとユーチューブにアップされていたのです。
 
ほんと、人騒がせなもんです。
 
 
いずれにせよ、ユーチューブにビデオをアップするときはできるだけファイルの重さを軽くしたほうがいいのでしょうけど、せっかくですから、やっぱりみなさんにはクオリティの高いものを見てもらいたいですよね。そうすると、解像度の高いものとなり、ファイルが重くなります。
 
ほんと、このビデオのアップロードの時間、もう少し短縮できるといいんですけどねぇ......
 
でも、みなさんにはできるだけいいビデオ(内容的にも解像度的にも)をご覧いただきたいので、この先もいくら時間がかかってもベター・ベストなものを提供できるようにがんばります!(^O^)
 
 

関連する記事

関連する記事
英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2016.08.08
月曜日
肝付産の食材を扱う直売所が8月11日、新富地区の商店街にオープンします。 詳しくはこちらへ。
2015.05.14
木曜日
高山グラウンドゴルフ協会では、新規メンバーを随時募集しています。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。