本コーナーではコラムをはじめとして、きもつきを題材としたさまざまな読み物を用意しました。どうぞじっくり、ゆったりお楽しみください。
スタッフブログ
やぶさめロードを歩き始めた男の子
2012.09.03(月曜日)     きもつき情報局

今日はベータ版の公開にともない、朝からバタバタでした。

 
できることなら一日オフィスにいてサイトに何らかの異常がないか、チェックしたかったのですが、午後3時すぎから取材に出かけなくてはなりませんでした。
 
取材したのは、やぶさめに関連した行事。実は、今日は今年やぶさめの射手となった中学生2年生の男の子が初めて馬に乗る日、つまり初練習の日だったのです。
 
練習場所となった肝属川の近くの鉄道線路跡では、3時半ごろから流鏑馬保存会の人たちや役場の人たち、それに家族などが集まり出し、午後4時ごろには安全と成功を祈願して神事が執り行われました。
 
そして、その後すぐに馬に乗る練習が始まりました。正直、いまの状態ではまだちょっと頼りない気がしましたが、彼がこれから練習を重ねていくうちに立派な射手として成長していくのが楽しみです。
 
ちなみに、きもつき情報局では、今日の初練習をきもつきレポート「やぶさめロード(やぶさめへの道)」と題してアップロードする予定です。
 
なんといってもやぶさめは町最大のイベントですからね。その日の様子だけではなくて、そこにいたるまでのプロセスもお伝えできればいいなと思っています。
 
できれば明日、遅くても明後日までにはアップしようと思っていますので、「更新情報」のセクションを注意して見ていただけるとありがたいです。アップした際にはそこでお知らせしますので。
 
それではみなさん、明日またお目にかかりましょう!(O)
 
120903yabusame-practice01.jpg
 

関連する記事

関連する記事
肝付町最大のイベントといえば約900年の伝統を誇るやぶさ

9月3日の午後3時半過ぎ、町の中心部から少しはずれたとこ

みなさん、お待たせしました。   ようやく

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2016.08.08
月曜日
肝付産の食材を扱う直売所が8月11日、新富地区の商店街にオープンします。 詳しくはこちらへ。
2015.05.14
木曜日
高山グラウンドゴルフ協会では、新規メンバーを随時募集しています。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。