本コーナーではコラムをはじめとして、きもつきを題材としたさまざまな読み物を用意しました。どうぞじっくり、ゆったりお楽しみください。
スタッフブログ
雨でも賑わう農業祭
2015.12.18(金曜日)     きもつき情報局

今回のスタッフブログを書いたのは、日ごろはパソコンを教えたり、サイトのメンテナンスをしたり、当事務所においてIT関係を担当しているKです。

 

農業祭では、食べ物以外にも理系らしく(?)興味をひかれるものがあった様子です。

 

※ ※ ※


先日、Aコープ高山店で開催された農業祭に初めて行きました。

 

当日は気温も低く、雨も降っていたので人が少ないかなと思っていたのですが、意外にたくさんの人がいたので驚きました。

 

会場内には、加工品や農機具の販売・展示、うどんやたこ焼きなどの食品の販売など様々な出店がありました。豚のホルモン焼が、結構量が入ってるのに1パック100円など、どの店もかなりの安値で販売されており、終了時刻の14時まで行列の止まらないブースもありました。

 

おこわの販売所では、山菜おこわしか買わなかったのですが、もう終わり際で残りも少なかったせいか、磯おこわと鳥おこわもおまけでつけてもらい、卵のつかみ取りは結局3個くらいしか掴めなかったのに5個もらえて得した気分になりました。


20151218_nougyo.jpg
農業祭の会場

テレビや高圧洗浄機などの高額商品が並ぶ抽選会もあり、気合を入れて挑戦しましたが、狙い通り??ティッシュ1箱でした。


個人的に一番興味をひかれたのは畑かんに関する動画の展示です。水をこんなところから引っ張っているんだ、こんな風にパイプが埋まっているんだと見入ってしまいました。


これまであまりこういう農業祭などには出かけることがなかったのですが、久しぶりに楽しい週末を過ごせた気がします。

関連する記事

関連する記事
英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2017.02.16
木曜日
3月1日に第6回肝付町異業種交流サロンが開催されます。 詳しくはこちらへ。
2016.08.08
月曜日
肝付産の食材を扱う直売所が8月11日、新富地区の商店街にオープンします。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。