本コーナーではコラムをはじめとして、きもつきを題材としたさまざまな読み物を用意しました。どうぞじっくり、ゆったりお楽しみください。
スタッフブログ
きもつき360°
2015.08.03(月曜日)     きもつき情報局
きもつき情報局に 新アイテムが届きました!

全天球カメラと呼ばれるものです。

実はこのカメラ、魚眼レンズが2枚ついていて、周囲360°の写真や動画を撮影することができます。

また、これまでカメラを使ったことはほとんどなかったので、携帯と連動させて簡単に遠隔操作や撮影の設定ができることに驚きました。

(※このブログを書いているKUは、きもつき情報局を運営するNPOに在籍している研修生です)

試しに、内之浦にあるジュピターブリッジで撮影することになりました。
 
この橋は内之浦の町と内之浦宇宙空間観測所の間にあり、内之浦湾沿いに広がる街を一望することができます。ツーリングで通るときにいい景色だなと日頃から思っていたスポットです。

下の画像がそこで撮影した画像です。

ぐるりと周囲を見回すような映像を見ることができ、さらに、ボタンをクリックしたり、ドラッグしたりすると、方向や角度を変えることができますので、自由に動かしてみてください。

鹿児島県・肝付町内之浦のジュピターブリッジ上(内之浦宇宙空間観測所近く)にて試し撮り。 (撮影:きもつき情報局 http://kimotsuki.info/) - Spherical Image - RICOH THETA


通常の写真では一度に撮れない、周囲にある海、山、空、畑、橋などが撮影されているのが確認できたのではないでしょうか。これは1回シャッターを切っただけで撮れたものです。

今後、このカメラを使って、地域に暮らす人の笑顔や風景など、きもつきの魅力をみなさんに伝えていけたらいいなと思います。
 
ご期待ください!

※本日の担当はKUでした。

関連する記事

関連する記事
7月14日、岸良へ取材に出かけました。久しぶりの晴天でしたが

先日、辺塚で行われた交流会の取材に同行しました。家族でほぼ毎

連日雨の今日このごろ。なかなか外出する気分にもなれず、家に引

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2016.08.08
月曜日
肝付産の食材を扱う直売所が8月11日、新富地区の商店街にオープンします。 詳しくはこちらへ。
2015.05.14
木曜日
高山グラウンドゴルフ協会では、新規メンバーを随時募集しています。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。