本コーナーではコラムをはじめとして、きもつきを題材としたさまざまな読み物を用意しました。どうぞじっくり、ゆったりお楽しみください。
スタッフブログ
地域の絆と自然に触れた交流会
2015.06.17(水曜日)     きもつき情報局
先日、辺塚で行われた交流会の取材に同行しました。

家族でほぼ毎年訪れている岸良の「料理天国」から南に足を伸ばすのは、一度田代側から肝付町に抜けて通ったことがあるだけで、ほとんど初めてです。

前日までの雨雲がまだ空に居座っていて、美しいという辺塚の海が見られるか心配しながら海岸線を走りました。

辺塚地区に入ると道沿いにオレンジ色の屋根の家があり、目を奪われた直後、なんとお猿さんたちが道に4匹ほど居ました。

こっちに気がつくと慌てて山に登り、身を隠し、危険を仲間に訴えているのでしょう、
一匹が甲高い声で叫んでいます。

下手に近づくと逃げるので、フロントガラス越しにカメラを向けて、どうにか写真に収めることができました。

20150617_yosaru.jpg
フロントガラス越しに撮影したサル

そこから、すぐに会場にたどり着きましたが、まだ時間があったので、浜辺に行ってみました。

残念ながら曇り空。しかし、砂浜には海がめの足跡がたくさんあり、ここを掘れば卵が出てくるのかなと思いながら、砂浜と足跡の写真撮影をし、自然を満喫しました。

その後、辺塚の住民5名とJA女性部いきいき部会の11名ほか約20名による交流会が始まりました。

最初にフラダンスを楽しんだあとは、フライパンで焼いてつくる肉まんづくりです。

20150617_yohura.jpg
浜辺でもフラダンスを踊ってもらいました

会のメンバーがある程度準備をしてくださっていて、みんなでわいわい言いながら生地とあんをこねていきます。笑顔でこねこねと肉団子が出来ていき、生地に包まれていきます。

20150617_yokone.jpg
みんなで一緒に作業します

こねこねが終わると、フライパンで焼きに入りますが、このときのにおいが堪りません。昼も近づきお腹もすいてきました。

20150617_yoyaki.jpg
フライパンで焼く肉まん

昼食にはスープやふくれ菓子、つけものなども用意されていて、おいしくて、一瞬で食べてしまいそうなのを堪えながらしっかりと味わわせて頂きました。

食後はダンスや歌を唄い、笑ったり、唄ったり、踊ったり、本当に楽しい交流会を体験できました。

20150617_yoodori.jpg
芸達者なメンバーがダンスを披露

20150617_yoisshoni.jpg
一緒に踊って盛り上がります

帰るころは梅雨の中であるにもかかわらず、日差しが夏のように顔を出し、海も碧く美しく。

失われつつあるコミュニティの大事さと自然の美しさを改めて感じることが出来ました。

20150617_yokaigan.jpg
晴れた辺塚海岸

※本日の担当はYでした。

関連する記事

関連する記事
10月から当NPO法人きもつき情報化推進センターのスタッフと

最近出来たという、川上中学校(休校中)近くの「森の食堂」(※

2月の三連休の最終日、私は海沿いに車を走らせ、ついに「あ

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2016.08.08
月曜日
肝付産の食材を扱う直売所が8月11日、新富地区の商店街にオープンします。 詳しくはこちらへ。
2015.05.14
木曜日
高山グラウンドゴルフ協会では、新規メンバーを随時募集しています。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。