本コーナーではコラムをはじめとして、きもつきを題材としたさまざまな読み物を用意しました。どうぞじっくり、ゆったりお楽しみください。
スタッフブログ
「きしたんカフェ」大盛況!
2015.02.17(火曜日)     きもつき情報局
今年のバレンタインデー、2月14日はみなさん、どのように過ごされましたか?

私は地域おこし協力隊のJOUさんよりお招きを受けて、肝付町岸良地区にある「きやんせ肝付町・岸良の家」で開かれた「きしたんカフェ」に行ってきました。このカフェは特産品開発グループ「岸良おとめ工房」、デイサービスきしら、岸良地域づくり協議会などが協力して開催する1日限定カフェで、2回目の「開店」となります。

「岸良の家」は町の移住促進支援事業で改築がすすめられている空き家で、町役場岸良出張所のすぐ近くにあります。当日、14時半過ぎに出張所駐車場に車を止めて小道を歩いて行くと、かなり手前からにぎやかな笑い声が聞こえていました。

暖かな日で、家の出入口が開放されていたために中のにぎわいが遠くまで聞こえてきたようです。家の外に設置されているテーブル席でお茶を楽しんでいる人たちもいました。

20150214_kisitansoto.jpg
オープンカフェ部分の椅子は丸太です

家の中に入って岸良おとめ工房のメンバーに早速、「あら、テレビで見たことのある方たちじゃありませんか」と声をかけてみました。前日、テレビ番組で町が紹介され、工房のみなさんがこのカフェのためにいこもちづくりをしている様子が放送されていたのです。

メンバーは笑いながら「サインはいらなかったかしら?」と返します。この明るいノリのよさは、おとめ工房の特徴のひとつです。

聞けば、お客は鹿屋市など町外からの来訪も多く、70名を超えたといいます。岸良よりさらに南にある大浦地区で開かれたグラウンドゴルフ大会に参加した帰りに立ち寄ってくれた団体客もあり、大わらわだったそうです。

メニューは主力商品のハート形のいこもちや特産品の辺塚だいだいの入ったシフォンケーキ、ラスクなどのお菓子とコーヒーやココアなどのセットですが、15時前には残りわずかとなっており、15時半のオーダーストップの頃には完売していました。

20150214_kisitanikomoti.jpg
ハート形のいこもちとコーヒーのセット

また、デイサービスきしらで手づくりされている「きしらっきー」ストラップや「いちみちゃん人形」などのグッズも前回に引き続き販売されていましたが、ハートがついたり、ポンカンが添えられたりとバージョンが変わっています。

20150214_kisitangu.jpg
岸良グッズ販売コーナー!

20150214_kisitansuto.jpg
ハート付「きしらっきー」ストラップ。缶バッジはダーツの景品です

家自体も、調理場との間にあるカウンター横にドアが設置されたり、床が補強されたり、電球にカバーがついたりとあちらこちら改修・模様替えが進んでいて、みんなで楽しみながら工夫している様子が伝わってきました。

20150214_kisitannaka.jpg
改装が進んでいく岸良の家。新しくつけられたドア(左)と飾り棚(右奥)
棚はタンスの引き出し部分を再利用しています!

カフェ「閉店」後は、その場にあるものを楽器代わりにたたいて音を出してリズムをつくるコンサートが開かれました。大人も子供も一緒になって音を出します。合図を出す指揮者の役を次々と交代して大いに盛り上がり、みなさん、笑顔で帰っていきました。

20150214_kisitanon.jpg
みんなで楽しくコンサート

20150214_kisitandan.jpg
ダンス(?)も加わり大賑わいです

「岸良の家」は、毎月第3土曜日にギャラリーなどやってみたことを実践できる場所として提供されています。

次はどんなイベントがあるのか、今後も楽しみです。

※本日の担当はTでした。

関連する記事

関連する記事
肝付町岸良(きしら)に11月9日、1日限定でカフェがオープン

2月21日から25日の5日間、岸良地区の民家を使って「あるプ

平成25年度の肝付町地域おこし協力隊事業として「きやんせ」を

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2016.08.08
月曜日
肝付産の食材を扱う直売所が8月11日、新富地区の商店街にオープンします。 詳しくはこちらへ。
2015.05.14
木曜日
高山グラウンドゴルフ協会では、新規メンバーを随時募集しています。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。