本コーナーではコラムをはじめとして、きもつきを題材としたさまざまな読み物を用意しました。どうぞじっくり、ゆったりお楽しみください。
スタッフブログ
川上に食堂オープン!
2014.12.12(金曜日)     きもつき情報局
最近出来たという、川上中学校(休校中)近くの「森の食堂」(※)に行ってまいりました。

※営業:金・土・日・祝日の11:30~14:30(夜は予約のみ)☎080(5145)8294 

場所は高山から岸良へ向かう県道542号から、物産館・やまびこ館の手前を左へ入った、道路から見えるところです。看板も出ているのでかなり分かりやすいです(もし、分からない時はやまびこ館の方に聞いてみてください)。

ちょっとした林に囲まれた民家を改装したような感じで、敷地の入り口にはきちんと門と看板があり、手づくり感があって癒されます。

20141212_morishoku1.jpg
外から見た森の食堂

お店の中に入ると目の前に大きな囲炉裏があって、ざっと10人くらいが座れるくらいの大きさです。

白熱灯のランプや壁の簾、天井からの和紙玉、そして真ん中の囲炉裏によってレトロ感があふれる店づくりになっています。席に座ったら、思わず我が家でくつろいでいる様な気分になってしまいました。

20141212_morinotennnai.jpg
中心にある囲炉裏

メニューをみると、驚いたことに、ワンコイン以下の480円で定食が食べられます。しかも、ごはんのお代わりは自由。

どれにするか迷った挙句、お店の方から薦められた「さしみ定食」をいただきました。

新鮮なさしみが結構、厚めにカットされていて、ほかに魚の南蛮漬けと小鉢、豚の軟骨の味噌汁がつきました。すべておいしくいただき、ご飯のお代わりもしました。

20141212_morinoteishoku.jpg
「さしみ定食」480円!

体にもよさそうで、おいしい食事が480円。食べ終わって、安さに改めて驚きました。

そして、何もないように思えるのですが、山と畑をゆっくりと感じながら、食事が出来る場所と時間がある――身近にありながら気がつかない、きもつきの良さを改めて感じました。

※本日の担当はYでした。

関連する記事

関連する記事
およそ1ヶ月半にわたって鹿児島県内各地を結んで行われた「おお

10月から当NPO法人きもつき情報化推進センターのスタッフと

11月のある日の午後、高山と岸良の間の山間にある小さな集落、

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2016.08.08
月曜日
肝付産の食材を扱う直売所が8月11日、新富地区の商店街にオープンします。 詳しくはこちらへ。
2015.05.14
木曜日
高山グラウンドゴルフ協会では、新規メンバーを随時募集しています。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。