本コーナーではコラムをはじめとして、きもつきを題材としたさまざまな読み物を用意しました。どうぞじっくり、ゆったりお楽しみください。
スタッフブログ
にぎわう「ITふれあいカフェ」
2014.11.10(月曜日)     きもつき情報局
10月から当NPO法人きもつき情報化推進センターのスタッフとなりました。

スタッフとしての初仕事は、10月1日に当事務所内にオープンした「ITふれあいカフェ」利用者への対応でした。

201411blogy_it.jpg
カフェのオープニングイベントの様子

ITふれあいカフェは、一般的なカフェではなく、iPadや携帯電話、スマートフォン、パソコンなどについて、わからないことをスタッフに質問したり、友達同士で自主的に勉強したりできる場です。

平日の火~木曜日10時~15時にオープンしていて、当NPO が65歳以上の町民を対象に開いたiPad講座の受講生を中心に、毎日のように多くの方が来られ、なかにはノートパソコンを持ってこられる方もいます。

最初はiPadを触ること自体に抵抗があった方もすぐに慣れて、みんなでワイワイガヤガヤおしゃべりしながらお気に入りの写真を撮るなど、楽しんでいただけるのが嬉しくて、私も楽しくお手伝いさせていただいています。

201411blogy_uchinourakouza.jpg
内之浦で行われたiPad講座の様子

利用者にお話を聞くと遠方のお孫さんとの写真のやりとりをしたり、地図を見たり、興味のある料理や花のことを調べたり、思っていた以上に活用されています。

今まで出来なかったことが手元で出来たり、若い人たちしか出来ないと思っていたことが出来るようになったりすることが面白いようです。

201411blogy_matubokkuri.jpg
今まで親に教えるときは「難しい」の連発で、年配の方には難しすぎるのかと思っていたのですが、イメージがガラリと変わりました。これほど喜んでいただけるとはと驚いてもいます。

新しいものを吸収しようとする元気のある方が多いなか、人と人がつながり、元気になれるような場所にすることができたらいいなあと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。


本日の担当はYでした(最後の画像は内之浦のiPad講座で受講生と一緒に撮影したマツボックリです)。

関連する記事

関連する記事
こんにちは、この度5月からセンターに加わった新人です。夫の転

日々、町の魅力をネットで発信しているきもつき情報局。これまで

きもつき情報局には携帯端末で撮影した写真がアップできるコーナ

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2016.08.08
月曜日
肝付産の食材を扱う直売所が8月11日、新富地区の商店街にオープンします。 詳しくはこちらへ。
2015.05.14
木曜日
高山グラウンドゴルフ協会では、新規メンバーを随時募集しています。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。