本コーナーではコラムをはじめとして、きもつきを題材としたさまざまな読み物を用意しました。どうぞじっくり、ゆったりお楽しみください。
スタッフブログ
うちなぁんちゅの見たきもつきの鯉のぼり
2014.05.21(水曜日)     きもつき情報局
こんにちは、この度5月からセンターに加わった新人です。夫の転勤で約1年前からこの肝付町に住んでいます。沖縄出身の私にとって、同じ南国とはいえ、さまざまな違いに驚かされます。

最近のびっくりは、「鯉のぼり」です。こちらの鯉のぼりの立派で大きいこと! 広々とした土地が多いきもつきならではの光景なのでしょう。大きな魚たちが悠々と泳ぐ姿は、清々しさを感じます。

20140516-kikoinobori.jpg
悠々と泳ぐ大きな鯉のぼり

しかも、なかには、鉄製のポールではなく、高い高い細木に真鯉やひ鯉などがくくりつけられているものもあります。私が沖縄で見てきた矢車のついたポールではなく、地元の木々を活かして立てられた鯉のぼりは、本当に赴き深いものがあります。

20140516-takekoinobori.jpg
竹製のポールにつけられた鯉のぼり

こいのぼり一つにしても、ちょっとした違いがあるので面白いですね。
しかし、この鯉のぼりの季節ももう終わり、もうすぐ梅雨がやってきます。きもつきの梅雨、きっとまた何か面白い違いがあるのではと、今からわくわくしています。

※本日の担当はOでした。

関連する記事

関連する記事
国の登録有形文化財の木造校舎、川上中学校(休校中)がある肝付

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2016.08.08
月曜日
肝付産の食材を扱う直売所が8月11日、新富地区の商店街にオープンします。 詳しくはこちらへ。
2015.05.14
木曜日
高山グラウンドゴルフ協会では、新規メンバーを随時募集しています。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。