本コーナーではコラムをはじめとして、きもつきを題材としたさまざまな読み物を用意しました。どうぞじっくり、ゆったりお楽しみください。
スタッフブログ
たまには地元を離れて
2013.10.09(水曜日)     きもつき情報局
肝付町では犬や猫以外にも牛や豚が飼われていたり、まれにですが野生の猿や狸に道端で遭遇したりして、動物を目にする機会は比較的多い方だと思います。動物好きの私からすると、これもまた田舎暮らしの楽しみの一つといえます。

でも、ときには普段見られない動物を見たくなることもあり、先日の休みの日には、鹿児島市の平川動物公園に出かけることにしました。

一番の目的は今年5月に生まれ、9月から一般公開が始まったホワイトタイガーの赤ちゃんを見ることです。あっという間に大きくなるので、「赤ちゃん」と呼べるうちにぜひ見ておきたかったのです。

同園にはその前の2011年11月に生まれたホワイトタイガーの赤ちゃんがいて、それを見に行ったことがきっかけとなって、昨年は年間パスポートを利用して何度か訪れました。

実家からもおよそ車で1時間ほどかかり、それほど近くはない場所ですが、なぜ、そんなに足を運んだかというと、施設のリニューアルが進んだことで動物たちのなんともいえぬ表情や動きを間近に見ることができる、動物好きにはたまらない場所となっているからです。

訪れるたびに大量の写真を撮り、今回もやはりたくさん撮りましたので、その一部をここで紹介します。

20131009-kirin.jpg
園に入るとすぐにキリンやシマウマ、シロサイ、ダチョウが歩く
広々としたゾーンがあり、目の前を悠々とキリンが通り過ぎていきます。
こういう風景が見られる動物園はなかなかありません。

20131009-sai.jpg
お互い近くにいても気にならない様子のシマウマとサイ。

20131009-kaba.jpg
いつも仲良く、柵越しによく顔を付き合わせているカバのナナミちゃんと龍馬くん(右)です。
ナナミちゃんの方が目がぱっちりしているとの説明書きがあったので、
確かめてみましたら実際その通りでした。

20131009-tora2.jpg
ガラス越しに見ることのできるホワイトタイガーの赤ちゃん3頭は
なかなかじっとしていないので、3頭一緒に撮るのが難しかったです。

20131009-tora.jpg
赤ちゃん同士のガラス越しの触れ合い。
どちらも好奇心旺盛な様子でした。

20131009-panda.jpg
木の上でくつろぐレッサーパンダは後ろ足で器用に体をかいて、
気持よさそうな顔をしていました。

20131009-rama.jpg
柵をかじっていたラマ。口がかゆかったんでしょうか。

20131009-kawauso.jpg
いかだに乗って遊んでいたコツメカワウソ。元気いっぱいで遊んでいました。

20131009-pengin.jpg
浮かんだり、潜ったりして泳ぎまわるフンボルトペンギンは
水中から訪問者を観察しているようにも見えます。

20131009-mia.jpg
じゃれあうミーアキャットの子どもたち。
右側の子供の頭につけられた緑色は区別をつけるためにつけられているようです。

20131009-pan.jpg
まるでリスのように小さなサルの仲間、ワタボウシパンシェ。
頭のふさふさした「わたぼうし」を触ってみたいと思わせます。

20131009-sirokuma.jpg
まだ暑いからかホッキョクグマはごろごろしていました。
一度は泳ぐ姿を撮ってみたいものです。

珍しい動物の数々、いかがでしたか?

動物園なんて子供の時行ったきりという方は、リニューアルしてがらりと変わった平川動物公園を訪れてみてはいかがでしょうか。普段とは違う空間で普段見かけない動物と接すれば気分もリフレッシュできると思いますよ。

ちなみにリニューアルは平成27年度に完了予定です。

※本日の担当はTでした

関連する記事

関連する記事
イプシロンロケット打ち上げが予定されていた8月27日は情報局

あれは5月のある雨の夜のことでした。いつものように私は田んぼ

田植えが終わった頃から、水田でサギの姿をよく見かけるようにな

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2016.08.08
月曜日
肝付産の食材を扱う直売所が8月11日、新富地区の商店街にオープンします。 詳しくはこちらへ。
2015.05.14
木曜日
高山グラウンドゴルフ協会では、新規メンバーを随時募集しています。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。