本コーナーではコラムをはじめとして、きもつきを題材としたさまざまな読み物を用意しました。どうぞじっくり、ゆったりお楽しみください。
スタッフブログ
内之浦で出会ったエビネの弁天さま?!
2013.04.22(月曜日)     きもつき情報局
現在、肝付町では「春のえっがね丼祭り&えびね展」が開催されています。
 
えっがね丼祭りのことは肝付町に引っ越してくる前から知っていましたが、「えびね展」が同じ時期に内之浦地区の潮路ガーデンで毎年開催されていることは今回初めて知りました。
 
これまで見たことのあるエビネの花は茶褐色のような渋い色合いばかりで、「地味な花」という印象を持っていました。しかし、先日、えっがね丼祭り試食会の会場で目にしたエビネの花は色も鮮やかなら形もさまざまで、それまでの印象を覆すものでした。
 
その場に一緒に置かれていたカタログをめくってみると、なんと200品以上が紹介されていました。
 
20130422katarogu.jpg
潮路ガーデンのカタログ
 
これはぜひ見に行ってみようと思っていたところ、ちょうどまた内之浦地区で婚活イベントの取材があったので、その帰りに立ち寄ることにしました。ちなみに、その取材現場で、潮路ガーデンのハウスが一般公開されるのは毎年この時期だけで、県外からも来場する人がいるという情報を得ました。
 
20130422-1.jpg
エビネ栽培場の横から見える内之浦湾
 
潮路ガーデンは内之浦湾沿いにあり、道路脇に看板が立っています。小道に入って駐車場に車を停めてから少し坂を登って行くと、展示会場となっているハウスがあります。その中に入ると、可憐な花をつけたエビネの鉢がずらりと並んでいました。それほど強くはないものの香りも漂っています。
 
20130422-2.jpg
エビネが展示されているハウス
 
エビネの花はカトレアや胡蝶蘭などの洋ランと違い花がそこまで大きくないので、パッと見た時の華やかさはそれほどでもないのですが、ひとつひとつ花の形や大きさ、花茎の高さも違えば、橙色に赤、白に紫、緑にピンク色など色の組み合わせも多彩で見ていて飽きません。
 
鉢ごとにつけられた名前も「かげろう」「大竜」「庵」「弁天」「春千代」とさまざまで、さらに価格も3000円のものがあるかと思えば、びっくりするような20万円台というものもあり、「奥が深い...」とうならせます。
 
20130422-3.jpg
ひときわ鮮やかな色合いの「弁天」
 
じっくり鑑賞していると、愛好家の方なのか、購入するために鉢を手に持ちつつ、なおも物色しているお客さんを見かけました。確かに、これだけバラエティに富んでいるといくつも欲しくなりますよね。
 
一体どのくらい種類があるのかお店の人に聞いてみましたが、わからないとのことでした。後日、インターネットで調べてみると、多数の交配品種があるらしく、細かく分けるときりがないようです。数えるだけ無駄というところでしょうか。
 
20130422-4.jpg
色違いのそっくりさん
 
そのように一口にエビネといっても、いろいろあるわけですが、見ているうちに花の形ならこの系統、色の組み合わせならこれとなんとなく「自分の好み」というものがわかってきます。これはいいと思うものも中にはありましたが、枯らしてしまったらショックが大きいお値段がついていたので諦めました。
 
とはいえ、ハウスの外の即売場ではお手頃価格(500円~)のものが販売されていましたので、初心者でも安心して買えそうです。私もこちらで母への土産にと一鉢購入しました。
 
20130422-5.jpg
ところ狭しと並ぶエビネの鉢
 
この展示を見るのにかかった時間は、ゆっくり鑑賞して30~40分くらいだったでしょうか。この一週間後にも、遊びにやってきた友人を連れて行きましたが、エビネの花を「初めて見た」とのことで喜んでもらえました。
 
20130422-6.jpg
やさしい色合いのエビネの花
 
潮路ガーデンのえびね展示即売会は4月29日(月)まで開催されていますので(22日は定休日)、内之浦地区を訪れたときは、ぜひ立ち寄ってみてください。
 
おまけ:こちらは潮路ガーデンの敷地内にあった「カメの滝登り」のような形の岩です。いっしょに行った友人が見つけたもので、気になったので写真を撮りました。
 
20130422taki.jpg
 
※本日の担当はTでした。
 

関連する記事

関連する記事
きもつきのステキな場所を紹介する「お気に入りスポット紹介

前回のフォトレポートに引き続き、今回もまた桜の写真をご覧

雨風ともに強かった3月18日、いつものように新聞チェック

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2016.08.08
月曜日
肝付産の食材を扱う直売所が8月11日、新富地区の商店街にオープンします。 詳しくはこちらへ。
2015.05.14
木曜日
高山グラウンドゴルフ協会では、新規メンバーを随時募集しています。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。