本コーナーではコラムをはじめとして、きもつきを題材としたさまざまな読み物を用意しました。どうぞじっくり、ゆったりお楽しみください。
現場で考える子育て
私は20数年前、実家の保育園の跡取りとして帰ってきました。そのとき、養護学校勤務9年の経験を生かし、障がい児保育を実践したいと思っていました。ちょうどその頃、幼稚園・保育園に在籍せず、自宅で療養している脳性麻痺のK君の情報が入りました。早速、病院でリハビリを受けているところを訪ね、「障がい
これからお話するのは、大きな悲しみを背負わされた、ある一人の女性の物語です。   その女性は、2人の娘を連れて離婚した後、長年の悲しみを経てようやく心の通じ合うパートナーに出会い、新たな結婚生活をスタートさせました。ところが、そうした幸せもつかの間、新しい夫との間にできた
「大丈夫だよ。絶対、治るからね」   学童保育クラブ室の玄関口でむずかるタカシ君(仮名)の頭をなでながらなぐさめているのは保育士のまゆみ先生(仮名)。仕事を終え、迎えに来たお母さんを見るや否やタカシ君は泣き出した。   「新1年生が学童保育に入所してきたのが
英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2016.08.08
月曜日
肝付産の食材を扱う直売所が8月11日、新富地区の商店街にオープンします。 詳しくはこちらへ。
2015.05.14
木曜日
高山グラウンドゴルフ協会では、新規メンバーを随時募集しています。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。