本コーナーではコラムをはじめとして、きもつきを題材としたさまざまな読み物を用意しました。どうぞじっくり、ゆったりお楽しみください。
古瀬教授の雑記帳
私は定年退職後も非常勤で社会福祉に関する入門的な講義を二つ担当しています。そのうちのひとつが、鹿児島県立短期大学の生活科学科2年生が対象の「社会福祉論」です。卒業後は栄養士になる学生が多いのですが、鹿児島県下から30名が聴講しています。鹿児島県立短大での授業風景授業中は教室に置かれてあるパ
高山城址の近くに道隆寺というお寺の跡があることを知る人は、地元の人の間でも少ないようです。   きれいに整備された入口付近   この道隆寺については、薩摩藩が江戸時代後期に編纂した三国名勝図会にもその壮大な伽藍の様子が描かれています。南宋から日本にやって
10月1日行われた「きもつき情報局」の開局記念式典で一番印象に残ったのは、「一番遅れていると思いこんでいるうちに時代が変わって、なんと自然環境に恵まれた田舎こそが、いまや世界の先端分野にいるのかもしれない」という話でした。   陸上競技のトラックで長距離走の場合に、ト
肝付町は、その名の通り、肝付氏が長く治めてきた土地ですね。   江戸時代、島津氏の時代になって肝付町の高山地区は「高山麓」として栄えてきました。高山小学校があるあたりに地頭仮屋(行政施設)がありました。
英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2016.08.08
月曜日
肝付産の食材を扱う直売所が8月11日、新富地区の商店街にオープンします。 詳しくはこちらへ。
2015.05.14
木曜日
高山グラウンドゴルフ協会では、新規メンバーを随時募集しています。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。