聴いて心がなごむ音や聴いて気持ちが落ち着く音など、きもつきのさまざまな音をお楽しみください。
サウンド・オブ・キモツキ
春の田おこし
2013.03.13(水曜日)     きもつき情報局

九州南部に位置するきもつきでは3月の声を聞くと、田植えの準備が始まります。

 
あたりの田んぼにトラクターがいっせいに繰り出し、田おこしの音が響き渡ります。
 
といっても作業の時間はごくわずか。広い田んぼの土もあっという間に耕されていきます。その昔、牛や馬を使ってのんびり耕していたころとは大違いです。
 
牛や馬が耕うん機に代わり、そしてトラクターに代わっていくプロセスは、機械化による農業の近代化といえるのでしょう。確かに効率的にはなりましたが、のんびりとした牧歌的な風景がなくなってしまったのは、ちょっと寂しい気がします。
 
それはともかく、早速、きもつきの春の音、トラクターが田おこしをする音をお聴きください。
 
 

関連する記事

関連する記事
2月にしては暖かい日差しが降り注ぐ冬のある日。田んぼ道に

ちょっと季節はずれではありますが、今回のサウンド・オブ・

梅雨時の貴重な晴れ間の見える、ある満月の夜。 &nbs

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2017.10.20
金曜日
10月21日(土)に開催予定の高山やぶさめ花火大会が11月4日(土)に延期となりました。 詳しくはこちらへ。
2015.05.14
木曜日
高山グラウンドゴルフ協会では、新規メンバーを随時募集しています。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。