古代から中世、そして日本の未来へと、きもつきにはみなさんの知的好奇心を満たす「何か」があるはずです。
地域ニュース
岸良小中一貫校スタート!
2017.04.07(金曜日)     きもつき情報局
岸良小学校・岸良中学校の小中一貫教育校開校式・入学式が4月6日、同校体育館で行われました。

20170407_kishiramon.jpg
花いっぱいの岸良小中一貫教育校

岸良小、中学校の児童・生徒数が少ないなか、「地域に学校を存続させてほしい」という住民らの要望に応える形で一貫校となりました。

一貫校の施設としては、従来の中学校の施設が使われます。

新入生は小学生2名、中学生3名です。児童数は9名、生徒数は7名で、全校合わせて16名となりました。

20170407_kishiranyujou.jpg
小学生と中学生の新入生が手をつないで入場

式には、保護者だけでなく、地域住民らも参列し、100名以上が開校と入学を祝いました。

冨吉等校長は「みんなで力を合わせて楽しい学校にしていきましょう」と子どもたちに呼びかけました。

20170407_kishirasiki.jpg
式典の様子

式終了後は、記念品として、地元の特産品 開発グループ「岸良おとめ工房」が手づくりした紅白のいこ餅を子どもたちが「ありがとうございました」といいながら、出席者に手渡していました。

20170407_kishiraikomoti.jpg
出席者に紅白いこ餅を渡す子どもたち


※Instagramで撮影した岸良中校歌斉唱の動画はこちら

関連する記事

関連する記事
全校児童9人の小規模校、岸良小学校。毎秋開催される町民体育大

毎秋開催される町民体育大会のムカデ競走では現在6連覇中の岸良

鹿児島県大隅半島の中央部から東岸にかけて位置する肝付町の素顔

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2017.11.30
木曜日
国見の竹灯篭祭り「Tanochiku(楽竹)Night」が12月23日(土)に開催されます。 詳しくはこちらへ。
2017.10.20
金曜日
10月21日(土)に開催予定の高山やぶさめ花火大会が11月4日(土)に延期となりました。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。