古代から中世、そして日本の未来へと、きもつきにはみなさんの知的好奇心を満たす「何か」があるはずです。
地域ニュース
元気いっぱい演技 波野っ子祭り
2015.11.19(木曜日)     きもつき情報局
地域住民などを招いて日頃の学習の成果を披露する波野小学校の発表会が11月14日、同校体育館で開催されました。

この発表会は「波野っ子祭り」と銘打って毎年開催されているもので、発表会の前には、地域住民との交流の時間が設けられます。子どもたちが学校菜園で育てたサツマイモやもち米を使ったイモの蒸し焼きや磯辺焼きなどが来場者に振る舞われ、「おいしくて、何回もおかわりしました」と喜ばれていました。

20151114_namino1.jpg
蒸し焼きにしたサツマイモを頬張る子どもたち

また昔遊びを体験するために駒やけん玉などが用意され、子どもたちは懐かしい玩具に夢中になって遊んでいました。

20151114_namino2.jpg
駒遊びに熱中する男子児童

体育館での発表は、学年ごとに工夫をこらした劇や合奏を披露し、「ももたろう」などおとぎ話の舞台設定を波野地区に置き換えて、ユーモラスに演じました。

20151114_namino3.jpg
金太郎まで登場した劇「ももたろう?2015」

毎回かかさず参加しているという地域の高齢者らは「子どもたちの元気な姿を見られるので毎年楽しみにしています」と話していました。

関連する記事

関連する記事
地域の人たちも参加して毎年開催される波野小学校の学習発表会、

6月18日、肝付町立波野小学校の体育館で「図書館まつり」が開

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2017.04.11
火曜日
春のえっがね丼祭りが4月22日(土)~30日(日)に開催されます。 詳しくはこちらへ。
2016.08.08
月曜日
肝付産の食材を扱う直売所が8月11日、新富地区の商店街にオープンします。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。