古代から中世、そして日本の未来へと、きもつきにはみなさんの知的好奇心を満たす「何か」があるはずです。
地域ニュース
川上地区の新米アピール
2015.08.27(木曜日)     きもつき情報局
肝付町川上地区でとれる米のおいしさをアピールしようと、8月23日、やまびこ館新米祭りが開催されました。

20150823_kannnai.jpg
買い物客でにぎわう館内

同地区にある物産館、やまびこ館で、地元でとれた新米をはじめ、地域住民の手づくりお菓子や梅干しなどの加工品、高山漁協の協力による鮮魚の販売のほか、新米おにぎりの配布や新米両手すくいなどが行われ、町内外からたくさんの来場者でにぎわいました。新米と味噌、ハウスミカンの入った「田舎の詰め合わせ」も人気で、町外へ発送を依頼する人もたくさんいました。

20150823_azi.jpg
新鮮なアジも販売

20150823_sukui.jpg
新米の両手すくい

また、隣の川上地区公民館で、肝付町食生活改善推進連絡協議会のメンバーを講師に新米クッキング教室も開催され、子どもたちが新米を使った料理に挑戦しました。

20150823_kodomo.jpg
野菜を切る子どもたち

鹿屋市串良町から訪れた女性は「肝付町を通りかかったときに、看板を見て、今年もやるのだなと楽しみにしていました。手づくり品がたくさんあるのが楽しいですね」と話し、川上産の農産物で買い物かごをいっぱいにしていました。買い物をしていました。

関連する記事

関連する記事
肝付町高山地区の中心部からやや離れた県道73号沿いにある「ミ

肝付町高山地区の中心部にある商店街は、今でこそ閑散としていま

木造校舎が国の有形登録文化財に指定されている、肝付町の川上中

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2017.02.16
木曜日
3月1日に第6回肝付町異業種交流サロンが開催されます。 詳しくはこちらへ。
2016.08.08
月曜日
肝付産の食材を扱う直売所が8月11日、新富地区の商店街にオープンします。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。