古代から中世、そして日本の未来へと、きもつきにはみなさんの知的好奇心を満たす「何か」があるはずです。
地域ニュース
第10回肝付町生涯学習大会開催
2015.02.26(木曜日)     きもつき情報局
人が生涯にわたり、学び、学習を続けていく生涯学習のまなび発表や、その活動においての功労者を表彰する第10回肝付町生涯学習大会が2月22日、町文化センターで開催されました。

20150222_shougaitaikai1.jpg
大会の冒頭に行われた表彰式の様子

大会では、人権作文の朗読もあり、高山中1年の前田武蔵さんが自身の障がいについての説明や電動車いすに乗っていることで周りの視線など辛い思いをしたことなどを話し「自分が障がい者であるということに気が付かないような世の中になることを願います」と発表しました。

20150222_shougaitaikai2.jpg
大勢の来場者の前で発表する前田さん

また、この日はキャスター、ファイナンシャルプランナー、ヘルスケアアドバイザーなど多方面で活躍する生島ヒロシさんの講演会も行われ、多数の来場者が詰めかけました。

講演は健康情報を中心にして進められ、生島さんは「鼻呼吸すると、鼻腔を通る間に空気が浄化、加湿されるため、外敵が体内に入りづらいのです。みなさんもぜひ意識してやってみてください」と健康法のひとつとして鼻呼吸を意識することをポイントにあげました。

他にも生涯学習の講座で製作した作品などの展示もあり、講座生らの学びと学習の成果が披露されました。

関連する記事

関連する記事
「まなびと思いやりの心で人と地域をつなごう」をテーマに毎年肝

「みんなの参加で福祉のまちづくり」をモットーに平成

福祉や医療関係者の視点から最期の看取りを考える、地域ケアを支

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2019.05.08
水曜日
5月18日(土)に予定されていた高山漁協の朝どれ市が中止になりました。 詳しくはこちらへ。
2019.03.28
木曜日
平成最後の「春も!えっがね祭り」が4月20日(土)~30日(火)まで開催されます。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。