古代から中世、そして日本の未来へと、きもつきにはみなさんの知的好奇心を満たす「何か」があるはずです。
地域ニュース
打ち上げ間近!イプシロン初公開
2013.08.22(木曜日)     きもつき情報局
8月27日に打ち上げられる新型ロケット「イプシロン」の初お披露目となる機体公開が同20日、内之浦宇宙空間観測所で行われました。

この日の機体公開は打ち上げ当日に向けたリハーサルに合わせて行われたもので、観測所から少し離れた見学席には、新型ロケットの機体を写真や映像におさめようと多くの報道関係者が集まりました。

20130820_epsilon1.jpg
 高台に集まった報道関係者

リハーサルは、実際の打ち上げ時刻(午後1時45分)を想定して進められ、午前11時を少しまわった頃にイプシロンロケットが格納されている整備塔の扉が開き始めました。しばらくすると中から発射装置に備え付けられたロケットが姿を現し、少しずつ旋回しながら射点まで移動する一連の動作が確認できます。

20130820_epsilon2.jpg
整備塔から姿を現したイプシロン

また点検作業も同時に行われて、すべての作業が終了すると再び整備塔へ格納されました。21日にもこの日と同じリハーサルが行われ、本番に備えるのだそうです。

イプシロンの打ち上げはいよいよ来週火曜日です。

関連する記事

関連する記事
8月22日(27日に延期)に内之浦宇宙空間観測所から打ち上げ

大気圏上層部の電離圏の電子密度や温度などを調べる観測ロケット

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が8月22日(27日に延期)

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2017.10.20
金曜日
10月21日(土)に開催予定の高山やぶさめ花火大会が11月4日(土)に延期となりました。 詳しくはこちらへ。
2015.05.14
木曜日
高山グラウンドゴルフ協会では、新規メンバーを随時募集しています。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。