古代から中世、そして日本の未来へと、きもつきにはみなさんの知的好奇心を満たす「何か」があるはずです。
地域ニュース
ステキな音楽でさわやか気分♪
2013.03.05(火曜日)     きもつき情報局
今年で創立11年目を迎えた高山吹奏楽団の定期演奏会が3月3日、肝付町文化センターで開催されました。
 
20130303_ensoukai1.jpg
見事な演奏を聴かせてくれる高山吹奏楽団のメンバー
 
この定期演奏会は毎年1回開いているもので、今年で6回目となります。だれでも気軽に音楽の世界に触れることができ、おまけに入場無料なので、回を重ねるごとに町民にも定着していっているようです。
 
午後2時から始まった演奏会は、オリジナルステージ、アンサンブルステージ、カジュアルステージの3部構成で進められ、「レイルロード・ファンタジー(線路は続くよどこまでも)」や演歌の「津軽海峡冬景色」、「サンダーバード」、「ヘイジュード」など、だれでも一度は耳にしたことがあるような馴染みの深い楽曲を中心とした15曲を2時間あまり演奏しました。
 
来場者は、演奏が終わるたびに拍手をおくり、時に激しく、時に穏やかに奏でられるメロディーを心ゆくまで楽しんでいるようでした。
 

20130303_ensoukai2.jpg

少人数での合奏(アンサンブル)
 
 
現在25名ほどが在籍しているという同楽団のメンバーのひとり、田中真人さんは、「毎週、水曜日と日曜日、午後7時から肝付町勤労青少年ホームで練習しています。ワイワイ楽しくやっていて、メンバー同士仲がいいことが特徴です」と、活動の楽しさについて話してくれました。
 
ちなみに楽団では随時団員を募集中とのことで、興味のある方は同楽団までメールで直接お問い合わせください(詳細はこちらです)。
 
(豆知識) 管楽器を主体として演奏する吹奏楽団は全国各地にたくさんありますが、日本での吹奏楽は、1869年に薩摩藩が藩士を選抜して、薩摩バンド(薩摩藩軍楽伝習隊)を結成したことがはじまりとされています(詳しくはこちらのサイトをご覧ください)。
 

関連する記事

関連する記事
この夏、大隅地域の2市2町で「おおすみ夏の芸術祭2012

あいにくの雨が降り続く11月29日の昼過ぎ、人々が肝付町

今年で8回目となる肝付町総合文化祭が11月2日と3日の二

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2017.04.11
火曜日
春のえっがね丼祭りが4月22日(土)~30日(日)に開催されます。 詳しくはこちらへ。
2016.08.08
月曜日
肝付産の食材を扱う直売所が8月11日、新富地区の商店街にオープンします。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。