古代から中世、そして日本の未来へと、きもつきにはみなさんの知的好奇心を満たす「何か」があるはずです。
お知らせ
「知る」に「伝統文化紹介」を新設
2013.03.18(月曜日)     きもつき情報局
きもつきに残る祭りや伝統行事などをまとめた「伝統文化紹介」のコーナーを新設しました。

16世紀後半に島津の勢力下に置かれるまで大隅地域一帯を治めていた肝付氏の居城があったきもつきには、その歴史を感じさせてくれる伝統文化が今なお残っています。

やぶさめに八月踊り、棒踊りや鎌踊り、ドヤドヤサーにテコテンドン――そんな伝統行事を紹介するコーナーを新設しました。

きもつきの魅力を文化という観点から紹介するものです。

新コーナー「伝統文化紹介」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

関連する記事

関連する記事
英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2017.06.08
木曜日
高山漁協の朝どれ市が6月17日午前10時から、同漁協市場で開催されます。  詳しくはこちらへ。
2016.08.08
月曜日
肝付産の食材を扱う直売所が8月11日、新富地区の商店街にオープンします。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。