古代から中世、そして日本の未来へと、きもつきにはみなさんの知的好奇心を満たす「何か」があるはずです。
伝統文化紹介
2018 ナゴシドン【動画】
2018.08.15(水曜日)     きもつき情報局
肝付町岸良地区の平田神社の夏越祭が8月14日、同神社と近くの岸良海岸で執り行われました。

地元で「ナゴシドン」と呼ばれるこの神事は、住民の除災・招福を祈願して平田神社の御祭神である猿田彦命(サルタヒコノミコト)、大山祇命(オオヤマズミノミコト)、金山彦命(カナヤマヒコノミコト)の神霊を神面三体にうつして岸良海岸へと運び、神面を前に浜辺で海神に向かって神舞(かんめ)を奉納するものです。

また近年、町の地域おこし協力隊と地元住民が中心になって、舞手を広く公募するなど伝統神事をつないでいく活動に取り組んでいます。

そんな2018年のナゴシドン当日の様子を映像にまとめました。ぜひご覧ください。


※2018年の舞手の紹介記事はこちら

関連する記事

関連する記事
肝付町岸良地区の平田神社に伝わる伝統神事ナゴシドン。同町高山

住民の除災・招福を祈願して行われるナゴシドン。肝付町の岸良海

毎年8月14日に行われている肝付町岸良の「ナゴシドン」は、砂

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2018.08.16
木曜日
えっがね祭りが9月1日(土)から始まります。 詳しくはこちらへ。
2015.05.14
木曜日
高山グラウンドゴルフ協会では、新規メンバーを随時募集しています。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。