古代から中世、そして日本の未来へと、きもつきにはみなさんの知的好奇心を満たす「何か」があるはずです。
伝統文化紹介
2017 ナゴシドン【動画】
2017.09.20(水曜日)     きもつき情報局
肝付町岸良地区の平田神社に伝わる伝統神事ナゴシドン。同町高山地区を拠点とした肝付氏の分家、岸良氏によって流鏑馬が奉納される四十九所神社から伝えられたのだろうと考えられている。

昨年に引き続き今年も舞手を広く公募し、町内外から10名が集まった。さらに小学生と女子中学生が初めて参加。伝統継承の一翼を担う。今回は本番に向けて練習に取り組む参加者の姿と8月14日に行われた本番当日の様子を動画にまとめた。

関連する記事

関連する記事
肝付町岸良地区にある平田神社の伝統神事「ナゴシドン」が8月1

肝付町の岸良海岸で毎年行われるナゴシドンは、住民の除災・招福

肝付町岸良の平田神社には地元で「ナゴシドン」と呼ばれる夏越祭

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2017.10.20
金曜日
10月21日(土)に開催予定の高山やぶさめ花火大会が11月4日(土)に延期となりました。 詳しくはこちらへ。
2015.05.14
木曜日
高山グラウンドゴルフ協会では、新規メンバーを随時募集しています。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。