古代から中世、そして日本の未来へと、きもつきにはみなさんの知的好奇心を満たす「何か」があるはずです。
伝統文化紹介
やぶさめロード 15 やぶさめがやってきた!
2012.10.26(金曜日)     きもつき情報局
今年もやぶさめの季節がやってきました。
 
10月21日、「高山やぶさめの日に雨は降らない」という言い伝えがあるように、この日の天候も目の覚めるような秋晴れ。そのすばらしい天気の下、今年のやぶさめの神事がおごそかに、そして静かな興奮の中で行われたのでした。
 
今回のビデオは、そのやぶさめ当日のレポートです。早朝の着付から始まり、河川敷でのお祭りの模様、そして射手の化粧やパレード、さらには「弓受けの儀」と呼ばれる高山やぶさめ特有の儀式、そしてもちろん最後は疾走する馬の上から射手が矢を射るというやぶさめそのものの動き――そうした一連の流れを時間を追ってお伝えすることにします。
 
現場でご覧になった方にはあの日の緊張感と興奮をもう一度味わっていただき、そしてまだご覧になっていない方にはそのすばらしさをぜひ味わっていただきたいものです。
 
それではみなさま、来年の同じ時期、同じ場所で、またお目にかかりましょう!
 
 

関連する記事

関連する記事
先日のやぶさめ祭では、肝付町役場別館の2階に設けられた特

約900年の伝統を誇るといわれる鹿児島県肝付町の高山やぶ

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2019.06.18
火曜日
高山漁協の朝どれ市が7月20日(土)に開催されます。 詳しくはこちらへ。
2018.12.12
水曜日
国見竹灯篭まつりTanochiku(楽竹)Night が12月23日(日)に開催されます。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。