古代から中世、そして日本の未来へと、きもつきにはみなさんの知的好奇心を満たす「何か」があるはずです。
伝統文化紹介
やぶさめロード 5 伝統の厳しさ (ビデオ編)
2012.09.29(土曜日)     きもつき情報局

思わぬアクシデントに見舞われた9月26日の練習が見せてくれたのは、やぶさめという肝付町に綿々と伝わる伝統の重さ、そして厳しさだったという気がしてなりません。

 
先祖伝来受け継がれた伝統行事を何がなんでも成功させる――そのためには多少のケガや犠牲は覚悟のうえだという、やぶさめに携わる人たちの強烈な意志、あるいは意気込みを垣間見た思いです。
 
それではその日の練習の模様をビデオでじっくりご覧ください。
 
 

関連する記事

関連する記事
9月25日の夕方、高山流鏑馬保存会の広報担当、武下さんか

馬場づくりが終わった四十九所神社前の参道、宮之馬場で午後

やぶさめの本番が行われる四十九所神社の参道(宮之馬場)で

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2019.04.01
月曜日
高山漁協恒例の朝どれ市が4月20日(土)に開催されます。 詳しくはこちらへ。
2019.03.28
木曜日
平成最後の「春も!えっがね祭り」が4月20日(土)~30日(火)まで開催されます。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。