古代から中世、そして日本の未来へと、きもつきにはみなさんの知的好奇心を満たす「何か」があるはずです。
伝統文化紹介
ビデオレポート・テコテンドン/2015
2015.04.13(月曜日)     きもつき情報局
肝付町には、各地域で大切に伝承している伝統行事がたくさんあります。
 
今回ご紹介する岸良地区のテコテンドンもその一つで、同地区にある平田神社が毎年正月2日に開催するお祭りです。

800年以上の歴史を持つといわれ、かつては地区の子供も参加して行われていました。近年でも多いときは60名ほどの参加があったそうですが、戦前はもっと大きな祭りとして行われていたといいます。

今回は以前こちらの体験レポートでお届けしたテコテンドンをビデオレポートで紹介します。ぜひご覧ください。


関連する記事

関連する記事
肝付町には、各地域で大切に伝承している伝統行事がたくさん

岸良の平田神社には、毎年正月2日に北岳の山頂に神様をお迎えに

肝付町の岸良海岸で毎年行われるナゴシドンは、住民の除災・招福

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2017.08.28
月曜日
第15回えっがね祭りが9月30日まで開催中です。 詳しくはこちらへ。
2017.08.04
金曜日
高山漁協の朝どれ市の開催は、8月・9月、中止となりました。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。