豊かな自然と長い伝統と歴史を誇るきもつきには、さまざまな楽しみ方があります。ここではそんなきもつきの楽しみ方をご紹介します。
観光案内に代えて
きもつきの鬼火焚き(開催場所)
2018.01.24(水曜日)     きもつき情報局
1月上旬、肝付町内では、町指定文化財である内之浦のドヤドヤサー(1月7日開催)のほかにも、3カ所で鬼火焚きが行われています。

一時途絶えていた集落の行事を復活させたり、校区の行事として地域の人々が協力して開催するようになったりしたものです。

町外の方からも、見学してみたいとの声が聞かれますので、開催場所(マップ)をご紹介します。日時は、その年によって変わりますので、ドヤドヤサー(開催の有無)については肝付町役場ホームページ、その他の鬼火焚きについてはきもつき情報局のFacebook等でご確認ください。

◯ドヤドヤサー 開催日:1月7日(原則) 場所:内之浦漁港近く

◯論地のオネッコ 1月上旬開催 場所:肝付町後田・境川堤防

◯岩崎のオネッコ 1月上旬開催 場所:肝付町後田・境川近くの空き地

◯国見のジャンボ鬼火焚き 1月上旬開催 場所:国見小中学校近く、県道542号沿いの畑地

関連する記事

関連する記事
英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2018.08.16
木曜日
えっがね祭りが9月1日(土)から始まります。 詳しくはこちらへ。
2015.05.14
木曜日
高山グラウンドゴルフ協会では、新規メンバーを随時募集しています。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。