豊かな自然と長い伝統と歴史を誇るきもつきには、さまざまな楽しみ方があります。ここではそんなきもつきの楽しみ方をご紹介します。
お気に入りスポット紹介
山間の絶景スポット 折生野
2013.07.04(木曜日)     きもつき情報局
きもつきの絶景スポットを紹介する「お気に入りスポット」。今回は美しい緑におおわれた隠れ家的スポット、折生野(おりおの)を紹介します。


この折生野という場所、おそらく町民の間でも知っている人はあまりいないのではないでしょうか。山のすぐ近くにあって、よほどの用事でもない限り、普通は行かないところです。もちろん観光スポットとしてとり上げられたことなどないはずです。

でも、そういう隠れた場所にこそ、本物の美しさ、すばらしさがあるような気がします。

アクセスはそれほど悪くはありません。肝付町高山地区の中心地から川上に向かい、そこからさらに山に向かって車を進めていくと、道路の右側、清らかに流れる川にかかる橋を渡ったところに折生野集落が見えてきます。まわりは緑一色、まさに緑のなかで人々が暮らしているという感じです。

そんな緑豊かな環境のなかにあるこじんまりとした集落を抜けると、急な坂道が現れてきます。今回紹介するお気に入りスポットは、その急な坂をしばらく登ったところにあります。

その坂道は実に立派な道路です。

20130703_oriono_road.jpg
集落から延びる立派な道路

しかし、幹線道路から外れているせいか、ほとんど通る車もなく、そこには静かな時間が流れているだけです。

お気に入りスポットに着いて、そこから見下ろすと、先ほど通り過ぎた折生野の集落が遠くに見えます。

20130703_orionoview.jpg
絶景スポットから折生野集落を望む

国見山が本当に身近に感じられます。川の水が流れる音や鳥の鳴き声も聞こえてきます。

なんともゆったりとした空間です。

ときどき、この場所にやってきて一人静かに考えごとをしたり、目の前の自然と対話したり、あるいは本を持ち込んで読書したり、お茶を飲んだり――あるいは、このビデオのなかでもご覧いただけるとおり、山に向かって思いっきり叫んで自分の声のこだまを聞いてみるのもいいでしょう。

それこそが本物のぜいたく、なのかもしれませんね。

あなたも機会があれば、この場所を訪れ、忙しい日常からちょっと離れて、自然や自分自身と対話してみてはいかがですか?

関連する記事

関連する記事
きもつきのステキな場所を紹介する「お気に入りスポット紹介

きもつきのステキな場所を紹介する「お気に入りスポット紹介

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2017.11.30
木曜日
国見の竹灯篭祭り「Tanochiku(楽竹)Night」が12月23日(土)に開催されます。 詳しくはこちらへ。
2017.10.20
金曜日
10月21日(土)に開催予定の高山やぶさめ花火大会が11月4日(土)に延期となりました。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。