豊かな自然と長い伝統と歴史を誇るきもつきには、さまざまな楽しみ方があります。ここではそんなきもつきの楽しみ方をご紹介します。
気まぐれ釣り情報
キス釣り大会に参加!
2016.08.02(火曜日)     きもつき情報局
7月14日、肝付町観光協会主催の「キス釣り大会」に参加してきました。会場は内之浦海岸です。

当日の天気は、予報では晴れでしたが、少し雨が降ったり曇ったりちょっと不安定な天気でした。

参加者は20名ほど。釣具やクーラーボックス各自持参で、大会の注意事項やルール等の説明が観光協会からあった後、決められた範囲内で釣り大会が開始されました。

自分もキス針2本つけて砂浜に立ちました。

201607_kisutsuritaikai01.jpg
曇り空の下、海に向かう参加者たち

時間内にどれだけ釣れるかなどを競うのですが、序盤は会場全体でもなかなか釣れません。

先行きを危ぶんでいましたが、後半になって少しずつ釣れ始め、9歳の少年がかなりの大きさのキスを釣り上げたりして、だんだん盛り上がってきました。とはいえ、釣れた人でも数匹。残念ながら、全体的にあまり釣れてませんでした。

ちなみに自分はというと、鹿児島弁で言うところの「だご(団子)」。つまり釣果ゼロでした。

大会の終わりには、釣れたキスの総重量や大きさなどを基準にしての表彰式もありました。

景品はかなり豪華で2万円分の旅行券やカンパチ、大きなスイカなどなど。

キスはそれほど釣れなくても、結果として釣り上げたものは大きかったといえるのではないでしょうか。

201607_kisutsuritaikai02.jpg
賞品のカンパチを受取る参加者

釣れなかった自分にも参加賞がまわりました。得したようなそうでもないような・・・でも、自分的には釣りができただけで満足です(笑)

また来年も開催されたときは、ぜひ参加してリベンジしたいと思います。

関連する記事

関連する記事
今回は読者レポーターとして、肝付町・岸良出身の宮薗浩樹さんが

◯1月31日(日)天気晴れ 釣り場:内之浦某所 波風なし当日

英語版ポータルサイトです
ポータルサイトを運営しているNPO法人のホームページです。

きもつき情報局で撮影・制作した動画をお楽しみください。
2017.10.20
金曜日
10月21日(土)に開催予定の高山やぶさめ花火大会が11月4日(土)に延期となりました。 詳しくはこちらへ。
2015.05.14
木曜日
高山グラウンドゴルフ協会では、新規メンバーを随時募集しています。 詳しくはこちらへ。
   
※このランキングは過去1か月以内のものです                       

肝付町の地域おこし協力隊メンバー5名によるブログです。